夏の肌対策はしっかりと!

夏に向けて気にしておきたいことといえば、皮脂対策と肌のケアですよね。

ここ最近、夏なんじゃないかってぐらいの陽気が続きました。夏が好きな私としては大歓迎なんですが、暑くなれば当然汗をかきますし、皮脂もどんどん出て、肌がべとついたりします。さらに家に帰ってどうも頭がむずがゆいなと思っていると、小さな砂ぼこりのようなものが頭皮についていました。友達と海辺の公園でバーベキューをしたのですが、公園の砂ぼこりが知らぬ間に頭皮についたのでしょうか?とにかく肌が汚れまくっていて衝撃を受けました。こんなときはしっかり洗っておかないとあとから肌のトラブルになります。

いつも私は弱酸性の肌への刺激が弱い洗顔料を使用しています。そんなに濃いメイクをするわけではないので、メイク落としも使いますがそんなガシガシ洗うわけではありません。ただ、肌に汚れがたまったときはしっかり洗っています。同時に洗いすぎて肌の油脂が失われすぎてもいけないので、加減を考えつつ洗っています。日焼けで熱くなった肌のクールダウンも忘れないように、洗顔後は冷やすことも心がけています。

高校ぐらいまでニキビに悩まされていた私ですが、肌に気をつけるようになってからはニキビからは解放されました。あとは若いころできたクレーターなどをクリニックで修復してみようかななんて思っています。